次回試験:第137回 令和06年07月14日(日) / 申込受付:令和06年05月31日(金) ~ 06月13日(木)

第108回 情報処理技能検定試験 表計算 4級 過去問題 解き方 (平成29年02月)

主催:日本情報処理検定協会(日検)
後援:文部科学省
情報処理技能検定試験 表計算

 

第108回 情報処理技能検定試験 表計算 4級 過去問題 解き方 (平成29年02月)

 

 

 

問題
  • 下記の<入力データ>を基に、<処理条件>に従って表を完成し、印刷しなさい。
    表題は表の中央、見出しは中央揃え、文字は左揃え、数字は右揃えとし、3桁ごとにコンマをつけること。
  • 試験時間は20分とする。ただし、印刷は試験時間外とする。

 

処理条件
  • <出力形式>のような支給総額一覧表を作成しなさい。(ーーーの部分は空白とする)
  • 出張手当=3,780×出張日数
    販売手当=販売額×0.023
    支給総額=出張手当+販売手当
  • 合計・平均(整数未満四捨五入の表示)を求めなさい。
  • 線の太線と細線を区別する。(外枠は太線とする)

 

処理条件

処理条件

<出力形式>のような支給総額一覧表を作成しなさい。(ーーーの部分は空白とする)

全体的な枠組みは<出力形式>を基に、表の中の具体的な文字や数値は<入力データ>を基に作成します。

 
「社員名」がセルからはみ出しているので、A列を広げます。

問題に「表題は表の中央、見出しは中央揃え、文字は左揃え、数字は右揃えとし、3桁ごとにコンマをつけること。」とありますが、この作業は後で行います。
まずは、文字や数値の入力だけを行います。

 

処理条件

出張手当=3,780×出張日数

出張手当は、3,780×出張日数で求めます。
数式は全て半角で入力します。

  1. D3セルをクリックして、「=」を入力します
  2. 「3780*」を入力すると、D3セルが「=3780*」となります
  3. B3セルをクリックすると、D3セルが「=3780*B3」となります
  4. 「Enter」キーを押すと、D3セルが「26460」となります

 

処理条件

販売手当=販売額×0.023

販売手当は、販売額×0.023で求めます。
数式は全て半角で入力します。

  1. e3セルをクリックして、「=」を入力します
  2. C3セルをクリックすると、E3セルが「=C3」となります
  3. 「*0.023」を入力すると、E3セルが「=C3*0.023」となります
  4. 「Enter」キーを押すと、E3セルが「18998」となります

 

処理条件

支給総額=出張手当+販売手当

支給総額は、出張手当+販売手当で求めます。
数式は全て半角で入力します。

  1. F3セルをクリックして、「=」を入力します
  2. D3セルをクリックすると、F3セルが「=D3」となります
  3. 「+」を入力すると、F3セルが「=D3+」となります
  4. E3セルをクリックすると、F3セルが「=B3+E3」となります
  5. 「Enter」キーを押すと、F3セルが「45458」となります

オートフィル機能を使って計算式を下の行へコピーします。

 

処理条件

合計・平均(整数未満四捨五入の表示)を求めなさい。

合計

セルB13を選択します。

[ホーム]タブ-[編集]グループの「Σ」をクリックします。

 

自動的にセルC3からC12が選択されるので、セルC3からC11をドラッグします。

 

「Enter」キーを押します。

 

平均

セルB13を選択します。

[ホーム]タブ-[編集]グループの「Σ」横の「▼」をクリックし、「平均」を選択します。

 

自動的にC13が選択されるので、セルC3からC11をドラッグし、「Enter」キーを押します。

 

 

オートフィル機能を使って計算式を右の列へコピーします。

 

処理条件に「整数未満四捨五入の表示」とあるので、整数未満を四捨五入して整数のみの表示にします。

平均の部分をドラッグします。

[ホーム]タブ-[数値]グループの「小数点以下の表示桁数を減らす」を数回クリックします。

整数のみの表示になります。

 

処理条件

線の太線と細線を区別する。(外枠は太線とする)

罫線を引く前に、問題の「表題は表の中央、見出しは中央揃え、文字は左揃え、数字は右揃えとし、3桁ごとにコンマをつけること。」を行います。

表題は表の中央

セルA1からF1をドラッグして選択します。

 

[ホーム]タブ-[配置]グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。

表題が表の中央になります。

 

見出しは中央揃え

セルA2からF2を選択し、「Ctrl」キーを押しながらセルA13からA14を選択します。

[ホーム]タブ-[配置]グループの「中央揃え」をクリックします。

見出しが中央揃えになります。

 

3桁ごとにコンマをつける

セルB3からF14を選択し、「Cntrol」キーを押しながらセルF3からF14を選択します。

[ホーム]タブ-[数値]グループの「桁区切りスタイル」をクリックします。

3桁ごとにコンマがつきます。

 

罫線

セルA2からF14を選択します。

 

[ホーム]タブ-[フォント]グループの「罫線」横の「▼」をクリックし、「格子」を選択します。

選択は解除せず、そのまま次の作業を行います。

[ホーム]タブ-[フォント]グループの「罫線」横の「▼」をクリックし、「太い外枠」を選択します。

選択は解除せず、そのまま次の作業を行います。

[ホーム]タブ-[セル]グループの「書式」をクリックし、「列幅の自動調整」を選択します。
この作業は、画面では表示されていても、印刷したときに「####」のようになってしまうのを防ぎます。

選択を解除します。
これで完成です。

解答方法に誤りなどありましたら「お問い合わせ」からご連絡いただけると幸いです。
訂正いたします。


情報処理技能検定試験 表計算 4級 過去問題 解き方一覧