鹿島建設が土木工事現場へ四足歩行ロボット「Spot(スポット)」を導入したのは #ナイショ。

SoftBank

鹿島建設が土木工事現場へ四足歩行ロボット「Spot(スポット)」を導入しました。

開発の背景

生産年齢人口の減少や技能労働者の高齢化に伴う就業者不足を背景に、ロボット技術の導入、適用を検討しています。

Image: SoftBank

鹿島建設株式会社(代表取締役社長:押味 至一)は、ソフトバンクロボティクス株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:冨澤 文秀)ならびにソフトバンク株式会社(代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙)の協力のもと、最先端のロボット技術を保有するBoston Dynamics※社の四足歩行型ロボット「Spot(スポット)」を用いた実証実験を、2018年11月に神奈川県のトンネル現場で行いました。その後、当該結果をもとにユースケースを検討し、トンネル内の路盤などでも不自由なく歩行できるよう改良された「Spot」を、世界に先駆けて土木工事現場で活用することを目指して、2019年12月に導入しました。

SoftBank

実証実験とカスタマイズ

360度カメラを搭載した「Spot」を制御室から遠隔操作し、
・写真撮影
・ポンプメーター等の機器点検
・予め設定したルートに沿った自立歩行による坑内巡視
を行いました。

現場での実証実験をもとに、ソフトバンクロボティクス株式会社およびBoston Dynamics社にて、悪路歩行性能の確認やインターフェースプログラムの改良を行い、土木現場への適用可能性を高めました。

今後の展開

・坑内測量業務や安全管理のための巡視などの実証実験
・急傾斜地すべり地帯での調査・測量などの危険作業を含め、適用先拡大
を検討し、生産性や安全性の向上と業務の効率化を目指します。

土木工事現場への適用性を高めた四足歩行ロボット「Spot(スポット)」を導入
Boston Dynamics


Boston Dynamicsの記事