このままじゃ日本の研究はダメになる? 睡眠学の最先端に聞く資金不足の裏側は #ナイショ。

フミナーズ

このままじゃ日本の研究はダメになる? 睡眠学の最先端に聞く資金不足の裏側

矛盾した周回遅れの投資……日本はどうしたらいいの?

 

しかし、どうしてそんなに変な仕組みに……。
日本って、お金が無いんでしょうか?

 

どうしてこんなことになったんでしょうね。日本はお金が無いわけじゃないんですが……。

 

ただ、お金の使い方には違和感があります。例えばノーベル賞をとった特定の分野。日本は、しばしばそこに巨額を投資しますが、言ってしまえばそれって周回遅れなんですよ。

 

えー! ノーベル賞を取った分野を支援するって、当たり前のことだと思ってました

 

アメリカでは、ノーベル賞を取った領域に国がお金を投じるなんてありえません。国の研究費は、次にノーベル賞を取りそうな分野に投じるべきなんです。
第一、同じ分野から短期間で二度ノーベル賞が出ることなんてなかなかありえないですから。

 

特定の領域にに数千億もお金を集中させる分、他分野に行くはずの研究費が減って、他のノーベル賞を取るかもしれない素晴らしい研究をしてる方々の芽を摘んでるとも言えますね。

 

そうだったんだ……。何のためのお金かわからないですね。



 

このままじゃ日本の研究はダメになる? 睡眠学の最先端に聞く資金不足の裏側