日産と三菱、カルロス・ゴーン会長を解任へ。有価証券報告書に合計50億円過少記載で逮捕、出る杭は打たれたってこと #かしら?

autoblog
日産と三菱、カルロス・ゴーン会長を解任へ。有価証券報告書に合計50億円過少記載で逮捕

ルノー会長兼CEOにして日産自動車会長、三菱自動車会長、ルノー・日産・三菱アライアンス代表を務めるカルロス・ゴーン氏と、日産自動車代表取締役のグレッグ・ケリー氏が、有価証券報告書に自身の報酬を実際より少なく申告していたとの疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

この逮捕により日産は22日に、三菱は20日にそれぞれ予定する取締役会でゴーン氏の会長職解任を提案する予定であることをあきらかにしています。東京地検特捜部の話では、ゴーン会長らは過去5年間の報酬額を実際の99億9800万円に対し約半額の49億8700万円しか申告していなかったとのこと。他にもケリー氏の関与により、日産自動車の投資資金および経費を私的流用するなど、不正行為が複数あったとしています。

日産の西川社長はこうした事実を社内調査で把握し、不正はゴーン氏本人の主導で行われたうえケリー氏も深く関わっていたと説明。「会社として断じて容認できない」としました。また、このような問題が横行した原因について「ゴーン氏ひとりに権限が集中しすぎていることが問題」だとし、長期政権による負の側面が肥大化してきたと指摘しました。

 
 

有価証券報告書、カルロス・ゴーン氏個人が自ら作成するのかしら?
会社の多くの人が携わっていたと思うんですけど、気づかない訳ないんじゃないかしら?

 
 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn、1954年3月9日 – )は、フランスの自動車会社ルノーの取締役会長兼CEO(PDG)にして、日産自動車の会長、三菱自動車工業の会長[2]。またルノーと日産は、2010年以降全世界自動車市場の約10%のシェアを保っているが、ゴーンはルノー、日産自動車、三菱自動車工業の株式の相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括する「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長兼最高経営責任者(CEO)をも兼務する。