Slackのアイコン、ブランドカラーの紫を捨て白くなったという #悲劇。

iPhoneアプリのSlack、バーション19.2.2でアイコンの背景色が紫から白になりました。

バーション19.2.2
新着情報
・新アイコンが暗くて見にくい…という声にお応えして、白背景に変更しました!Slack一押しの新ブランドカラー、オーバージーン(紫色)を使っていきたいところですが、ユーザーの皆さんの使いやすさが一番大切ですものね。

 

 

以前、アイコンが変わった時、Slackブログでこんなことを書いていました。

Slack Blog 2019.01.16
Slack のロゴが新しくなりました!

まず、今回の変更は、なんとなく…といった軽い気持ちで行ったわけではありません!諸行無常とあるように、何事も変化というのは避けられず、自然の流れかもしれませんが、ロゴ変更の理由としては十分ではありません。ロゴというブランドの顔を変更するのは「本来のロゴの役割を果たしていない」という確固たる理由がある場合です。私たちが愛してきたロゴは、まさにこのケースでした。私たちはその事実を認め、よりシンプルでわかりやすい、ロゴとしての役割を果たす新しいデザインに進化させるため、今回のロゴ変更に踏み切ることにしました。

 

なんとなく…といった軽い気持ちで行ったわけではなかったはずなのにという悲劇。

新ブランドカラーである紫が誤りだったと思ったのなら致し方ないかとは思うのですが、「使っていきたいところですが」と言っているのが悲劇。